鏡開きは月の周りに大きな輪っか!(^ω^)

こんにちは~ツチネコです~(^ω^)

最近、平沢進さんの電子音楽にはまりすぎて、夜中にへびっちと踊っております。

もはやモノノケそのものに…(笑)

平沢進さん、超ベテラン天才音楽家なのに全然メディアに露出しないので、

街で声をかけられない有名人で有名だそーです(笑)。

しかし上品なナイスミドルで、カッコいい方ですよ~♡

私なら漫画の(不穏な敵)キャラに描くだろう…ふふふ…(←誉め言葉)。

 

昨日夜中、バイトから帰宅途中、月を見たら周りになんかぼんやり

弧がかかってたのです。

それから例のごとく深夜まで音楽聴いてて、そーいやどうなった?と思って

夜空を見に行くと…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111152304j:plain

 

きれいにリングになってるぞ~~!!不思議ですねぃ~。

これは『月暈(つきがさ・げつうん)』というそーです。

お天気下り坂のお知らせだそーですが、なぜか今日は快晴でした(笑)。

最近は写真が夜中でもきれいに撮れるもんですねぃ。

 

今日は鏡開きということで、家に飾ってた鏡もちを全部おろしました。

晩にぜんざいをいただくのが楽しみです~♡

お正月飾りもだいたい片付けて、いいお天気なので近所の八幡さま・

『生目神社(いくめじんじゃ)』にお参りに行ってまいりました~!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111153036j:plain

 

こちらが正面の鳥居。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111153427j:plain

 

本殿まで上って行く周辺の景色も素敵なのです。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111153540j:plain

 

こちらが本殿。境内には小さな天神さまと小さな貴船神社もあります。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111153703j:plain

 

じつはこちらは、10数年前に火災にあって消失して、

現在のお社は新しく建てられたものです。

ある日お参りに行ったら、お社が焼け落ちてなくなってる…!!

という驚異の体験をしました(泣)江戸時代からの素敵なお社だったのに…(TωT)

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111154009j:plain

 

ですが、樹木だけで囲まれた何もない四角い空間を前にすると、

不思議に神さまが、そこにそのままいらっしゃるんじゃないかと思えました。

神さまは、お社じゃなくて、空間にいらっしゃるんですかね~~。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111154358j:plain

 

こちらはお社の裏側。気になって撮ってみました。

モノノケさんたち、こんにちは~~(^ω^)うひょひょ…

(真ん中の2本の木に顔認証が入ったよ。ビバ!モノノケの世界!)

そいえば、宗像大社の高宮ともちょっと似てる。

 

こちらの生目神社は、悪七兵衛景清さんという昔の方が眼病平癒を願って

お参りしたところ治ったので、お礼に仏さまを奉納したのが『生目』と呼ばれる

はじまりだそう。そのため途中まで『船頭寺』というお寺になったのですが、

また今の神社に戻して『生目神社』になったと。

ちなみにご神体に景清さんが奉納した仏さまがいらっしゃるらしいんですが、

見たことは無いですね~。

あと、『御船上社』というお社だったそう。それはここまで入り江が来てたから…

というけど、さすがに海の入り江じゃないだろーから、近くの釣川の岸が

今より近かったんだと思います。

釣川、日本昔話でカッパがいるっていってたな…(笑)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200111155618j:plain

 

帰りの階段から。なんともいい景色です。神さまの領域から

人間の世界に再び降りるのもまた楽しい(^ω^)

 

ちなみに、八幡の神さまということですが、

うちの白蛇へびっちはこちらにいるのは『おねーさんの神さま』といってます。

私も、こちらにいらっしゃるのは女性の神さまな気がしてます。

我々が感じ取れるのが女性で、もしかして

他の神さまや神使さまもいらっしゃるかもですが、

我々はいつも『きれーなおねーさんの神さま』と思ってお参りしてます(笑)。

 

 

もしやと思ったんですが、景清さんが奉納した仏さまに入ってる女神さま?

なのかな~と。楽しい妄想が続きます~(^ω^)

 

今年はあったかくなったら、宗像市の小さな神社にいろいろお参りしてみようと

たくらんでます。

なにせ宗像市世界遺産がありましゅからね!!(@Д@)

他なんもないけどいいとこです宗像。他なんもないけど!そこがいいんじゃ~~!

今一番ご紹介したいのが宗像市光岡の、光岡八幡宮。とにかくスゴイです。

凄すぎてへびっちが腰抜かしそうに…(笑)

 

そいでは晩はぜんざいでおモチを堪能いたします♡皆さまも楽しい鏡開きを~♡♡