あけまして第2弾!!ツチネコ一家、白蛇へびっちの実家に初詣の巻

皆さま、お正月は愉快にすごされましたでしょうか?

今日はツチネコ家一同で、へびっちの実家の初詣に行ってまいりました!

 

『へびっち』をご存じでない皆さまにご紹介しますと、

この子は私に憑依している白蛇です。

『ヒエエー!!』と思われる方もいらっしゃるかもですが、今までオカルト系情報で

見知ってたおどろおどろしい憑依では一切ない、という、

特殊な共生生活を送っております。

1400~2000年近く前に、なんか意地悪されて人間の世界に白蛇として

生まれ変わらされたそーです。

(元はふつーの蛇の神さまだったそう。エライとかは知らん)

音楽とメロンパンとドーナツと、

チョコレートとオロナミンCが好きな、元気なヘビの子です。怖くないよ(笑)!

 

というわけで、今朝モゴモゴ起きて雨戸をあけると、

きれいなお天気雨が降ってました。『虹がでるかね~』と思って西の雨戸をあけたら…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105231533j:plain

 

なんと…!!本当に虹が出てました…!!!今年初の、虹ですよぅ…!!

ほんの1分くらいで消えたのですが、

なんか神さまの粋な計らいを感じました。ありがたや…(TωT)

これを見た皆さまに、良いことがいっぱいありますように…!!!

 

朝は卵ご飯をいただいて、それから家族そろってへびっちの実家、

福岡市東区の『上和白 大神神社』に、初詣に行きました!

奈良県桜井市三輪の、『大神神社』の分社です。

へびっち、生身の体があったときはここに住んでたそう。

なので、『実家』と呼んでます(笑)。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105232453j:plain

こちらが第一の鳥居。鳥居がいくつか続きます。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105232550j:plain

 

快晴で嬉しいなぁ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105232700j:plain

 

可愛い牛の神使さん。なでてお参りしてます。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105233055j:plain

 

素敵な馬の神使さん。こちらもさすりさすりお参り。

後ろの雲がなにやら神秘的に写っとりますね(笑)。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105233318j:plain

 

洗面器はお馬さん(牛さんにも)の水飲み用に置いてあるらしい。優しいなぁ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105233512j:plain

 

こちらが本殿。さわやかな境内。今日は数組の参拝客がいらっしゃいました。

良かった良かった~~(^ω^)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105233713j:plain

 

そしてココが!!へびっちが過ごしてたという古墳です~~!!

なんと今日はどなたかがお供えした、ビスケットがありましたよ~~!!

へびっちの甘いモノ好きが知れ渡ってきたかな…?!(笑)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105234017j:plain

 

この古墳自体は土地の造成をしたときに偶然発見されたそう。

祀られなおしたのは昭和に入ってからみたいですねぃ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105234202j:plain

 

手前のクスノキ?のある場所が、もともとの本殿だそーです。

神社自体もいろんな変遷があるようですねぃ。

いちおう神功皇后の戦勝祈願のために大和国奈良県)の三輪神社から勧請した

分社といわれてますが、

たぶん本当は土地の神さまが怒ったのを鎮めるためお祀りしたんだと思います。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105234549j:plain

 

本殿後ろ側の素敵な林。本当は大きなお山だったんでしょうが、

造成のため切り崩されたようです。春になると桜が咲いてとてもきれい(^ω^)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105234812j:plain

 

大黒さま=大国主さま=大物主さま(三輪明神)。オオナムチさまともいいますねぃ。

(モノ、とは蛇を指す言葉でもあります。ツチもヘビを指す言葉でもあります。)

古代の蛇の神さまなのですよぅ。ので、こちらの像の下にも、小さな卵型の石が

お供えしてあります。ちなみにへびっちは卵ご飯とか卵焼きが好きです。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105235407j:plain

 

三輪杉も立派に…。奈良から贈られたそうです。本社も大好きです。また行きたいな~~!

 

そして今回、『上和白 大神神社』の隠れ素敵スポットをご紹介…!!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200105235616j:plain

 

ハート型の、石…♡♡♡!!!

きっと皆、ハッピーになれる…はず!!(笑)

なんか可愛いので気に入ってます~~(^ω^)

 

と、いう感じで、以上、へびっちの実家でした!

お近くにお越しの際はぜひ、お参りにお越しくださいませ…♡♡

へびっちは誰かが来てるのをテレビ電話みたいな感じで見てるそうです。

(私にはなんにも分からんです…)皆さまに幸あれ~♡♡

 

そしてじつは昨日、宗像市でおススメのさわやかパワースポット・

『摩利支神社』にもお参りに行ったのですが、うっかりカメラを忘れて

心の写真しか残ってません~残念…!でも相変わらずさわやかでした!

初めて御朱印を受けたんですが、ものすごく可愛い…!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200106000405j:plain

 

手作り感が良いですねぃ…!小さいチューチューハンコの愛らしさ…(*´ω`)

 

今日のお昼はジョリーパスタの美味しいスープスパゲティをいただいて、

美味しさに転げまわったりしました。

 

帰って散歩しつつ、

朝から素敵な虹を見せてもらったこと、家族で元気にお正月を過ごせたこと、

去年の母の病気を治してもらったこと、人様に優しくしていただけるありがたさ、

いろんなことを考えました。

我々を守って導いてくれる『神さまのおしごと』のことです。

 

ちょうど3日にYouTubeで、これぞ『神さまのしごと』を歌ってる歌だ!

というのを見つけました。

 

平沢進さんという天才的な音楽家の方の1曲なんですが、

現代の言葉なのだけど、『あ~~、これは祝詞と一緒だ…!(TДT)』

と思いましたよぅ…。

『庭師King』という曲です。

ついつい号泣しました。なんかすぐ音楽聴いて泣いとるな~(笑)。

 

我々の側にいる神さまのおしごとって、いっても私の想像でしかないんですが、

誰にも見えない、

誉められない、感謝されない、

でもやらなきゃいけないことなんだろうな、と。

これを出来る存在が神さまなんだろうな、と思いました。

 

なんかイヤなことがあったら『神さまなんていない!キー!!』とか

なったりする不遜な自分もまだ心のどっかにいる気がしてます。

でも私のような愚かなヤツに八つ当たりされても、神さまはいつも黙って

見ててくれてるんだと…(TДT)

そして神さまがやらなければ誰も嫌がってやらないことを、

人間に感謝されるでもなく、祀られるでもなく、黙々とこなしてる

神さまがいらっしゃるんだと思っております。

 

今日は虹を見せて下すってありがとう、神さま。

どこかで皆のことをいつも見てくれてる神さま、ありがとう。

…という気持ちが自然に湧いてきました。

やっぱり神さまはいると自分は思っておりますよぅ。

 

今年は本当に良いお正月でした。

2020年が、皆さまにとって良い1年になりますように~~!!(^ω^)