ツチネコとへびっち、長崎の旅~長崎バイオパークを満喫の巻~

気付いたら3月が終わりそうになってて、慌ててやってまいりました~!(@Д@)

先月の末、楽しみにしてた動物園:長崎バイオパークと、

佐賀の祐徳稲荷に行ってまいりましたよ!!!

 

長崎バイオパークは、長崎県佐世保にある楽しい半屋外型の動物園です。

なんたって動物が可愛い!!はまりすぎて、何度も行ってます。

でもここ5年くらい行けてなかったので、久々に行ってみました。

すると、園内に可愛い神社が建ってるじゃないですかヤダー(*´ω`)

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323234824j:plain

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323234718j:plain

 

このケープハイラックスという、まるまるして可愛いのが知らないうちに園に

仲間入りしてました!

この子は動物学的にはゾウさんに近い仲間だそーです。…なぜだ!?

で、丸いのが集まって皆でモゴモゴしてる。かわいいな~かわいいな~。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235145j:plain

 

続いておなじみのバイオパーク仲間たち。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235251j:plain

キツネザルさんはヒトの通る道もうろうろしてます。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235343j:plain

フラミンゴちゃんもいるよ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235439j:plain

 

オウムちゃんも触れそうな距離で見られるよ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235543j:plain

 

獏さん。夢を食べてお腹いっぱい。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200323235650j:plain

 

満を持して登場!!バイオパークの人気者・カピバラさん!!!

私はこの子たちを触りたくってバイオパークに来ているのだ(笑)!!!

(となりのアヒルさんも、もれなく触れる)

この日はものすごく暖かくなって、皆のんびりお昼寝してました。

通常2月は『カピバラ温泉』に浸かってホコホコしてるのですが、

この日はあったかすぎてお風呂に入ってなくて残念。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324000102j:plain

 

お風呂立派です。

皆ゴロゴロしてて、触っても怒らない。大人しい。可愛い。そしてゴワゴワ。

このタワシ感がなんとも…

f:id:tuchinekohebicchi:20200324004133j:plain

 

うちのお父ちゃんが触ってもこの通り。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324000405j:plain

 

かわいいのうかわいいのう(*´ω`)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324000455j:plain

 

こんがりキツネ色に…。

あまりに可愛くって遊びすぎてしまうけど、今日はここまで。また来るよ~

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324000700j:plain

 

フェンスまで可愛い(笑)。

 

バイオパークはお山を切り開いてこしらえた動物園で、とにかく広いです。

動物もたくさん。なんかいっつも皆ゴロゴロしてて良い。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324000902j:plain

 

ハナグマちゃん。昔テレビでアマゾンの部族の人がペットにしてた。

可愛いに国境はない。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001028j:plain

 

フェネックちゃん。触りたい…触りたいよ…!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001131j:plain

 

ミーアキャットちゃんのいのちのかがやきがまぶちい。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001240j:plain

 

ぜんぜん臭みの無いスカンクちゃんたち。可愛い。

 

 

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001457j:plain

 

アルパカさんたち。メキシカンなBGMが園内にながれてるのはこの雰囲気のせい。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001614j:plain

 

キリンさんも良い感じで見られるよ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001747j:plain

 

最近かばさんのエサやりに人気がでてるそーな。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324001852j:plain

 

この可愛いカタマリはレッサーパンダ…!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324002006j:plain

 

植物園もあるよ!

前に行ってた頃は水槽にピラルクとか、壁にハダカデバネズミのコロニーとか、木に

ナマケモノとかいたんですが、いなくなってました。

他所の動物園にいったんかな~。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324002230j:plain

 

大コウモリちゃんは前からいたよ(^ω^)ねんね中。かわいいね~。

すると新しくコーナーを埋めているのは誰かというと…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324002412j:plain

 

あのまるまるしてる子たちじゃないか!!何匹いるんだ(笑)!!

この寸胴さとフワフワ感が、うちの猫のみーちゃんを思い起こさせて、

ネコ好きの心をつかみましたね~!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200324002608j:plain

 

コロナ禍で世界中が厳しい日常を強いられてますが、

まずは手洗いうがい、水分補給、栄養のある食事、十分な休養をとって、

しっかり身を守りつつ、身近な行楽地で気晴らしなんてどうですかね。

経済活動がすっかりストップしてもいけないし、

せめて身近で、お互いさまの気持ちで協力しあって乗り越えたいですねぃ。

 

今の時期は毎年私は出雲大社にお参りにいってるハズなんですが、

今年はコロナ禍で、新幹線に乗る自信がなくって(毎度列車に乗ると風邪をひく

厄介な性質…)

遠出ができません~~(TДT)ああ~~出雲の神さま~~…

…でもこんな時は視点を変えて、出来る範囲で何かしようかな~と。

今、『アマビエさま』なる妖怪神さまを描いて、疫病退散!が人気だそーで(笑)、

これも神さまの思し召しかも、と、私もアマビエチャレンジを考えております♡

見たヒトに元気が出てきたら嬉しいですもんねぃ(^ω^)

心まで病気に浸食されてはいけないのだ!皆負けるな!!負けるな!!

私の大好きなイタリアにも、アマビエさまの力が届いたらいいのにな~。

頑張れ~っ!!(TДT)

 

…とか書いてたら、祐徳稲荷の記事まで書けなかったので、

祐徳稲荷編はまた次に!(笑)

超・絢爛豪華なお稲荷さんですよう~~!!

さらにこの長崎の旅、ツチネコ一家と一緒に、

ナゾの『姥神さま』がご同行してた?!!…という予告編を付け加え(笑)!!

ではでは、また次会いできたら幸いです~~♡♡