宗像良いとこ!!ツチネコとへびっち、大いに街の節分祭りを楽しむの巻

皆さま、こんばんは~~♡お久しぶりでございます~!!

1月末は怒涛のような展開で、関係者の方々にはご迷惑をおかけしました…

締め切りなかなか守れないのと、一回怒り出したら止まらない勢いなのは、

頑張って治さないといかんトコであります~(T▽T)

 

さてさて、今年もツチネコ家では粛々とせずににぎやかに(笑)、

節分の豆まきが行われました!!

ちなみに追い出してるオニは、自分の心の中に巣くってる

『怠けオニ』とか『怒りんぼオニ』です(笑)

角の生えた鬼さんは個人的に、『神さまの護衛』と思っております♡(^ω^)

(あと絵に描くと映えるから単純にカッコいいと思う漫画脳定期)

 

そして家族皆で豆をまいてから恵方巻も頂きました♡

今年の恵方は西南西ですが、去年同様どっちを向いたらいいかは、

へびっちの『指先動かしてね』作戦で無事見つけられました(笑)

あとから方位磁石見たら正確なんで、へびっちエライえらいの巻。へび巻きずし。

 

家族で節分フィーバーの前は、父母は行けなかったので午前中から一人で

宗像が誇る世界遺産!!!『宗像大社』の節分祭に行ってまいりました~~♡♡

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200203235757j:plain

 

本殿にたどりついたらすでに豆まき参加者の行列が…!!

ツチネコとへびっちも臨戦態勢で、エコバッグを握りしめております。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204000014j:plain

 

写真に黒い粒々が写っていますが、それは豆ではなくて鳥です!

 

いよいよ始まった豆まき!

神主さんや今年の年男さん方、宗像のラグビーチームのカッコいい皆さんが、

一斉に豆をまいてくれます!が、全然とれない!!!届かない!!!

ひたすらもみくちゃになる漫画家と白蛇!!!

そうこうしてるうちに終了…手には豆が数点…ああぁ…(TДT)

…と、思ったら、

『まだ2回目がありますよ~~!』と神さまの声、…のような

運営スタッフさまの声が!!!

急いで再び行列に交じって、2回戦も参加!!!

その成果は後ほど…!!

 

2回戦もあっという間に終わって、再び静かになる宗像大社。こちらがふだん参拝する

素敵な本殿。最近お屋根が出来て、雨の日も快適にお参り出来ます(^ω^)

f:id:tuchinekohebicchi:20200204001015j:plain

f:id:tuchinekohebicchi:20200204001211j:plain

素敵な太鼓橋。池の鯉のエサは少し前からあげちゃいけなくなってます。

f:id:tuchinekohebicchi:20200204001357j:plain

太鼓橋の前には素敵な鳥居。子供のころから親しんでる景色です(^ω^)

 

 

そして、本日は一人参拝なので、宗像大社の心臓部・
『高宮』にお参りに行ってまいりました…!!!
こちらは古代祭祀場がそのまま残ってる感じのお山です。
さっそく上って行きます。

f:id:tuchinekohebicchi:20200204001742j:plain

 

 

最近はすっかり有名になって参拝の方が増えたのですが、以前はまったく

知られてなくって、初めて行ったときは本当に誰もいなかったです。

当時神さまのことになんの興味もなかったのに偶然訪れたのですが、

激しく『ここは人間の領域じゃない…!!!』と感じ、驚きました。

(変な例えですが『空気が目に見える』感じです)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204002144j:plain

 

高宮の森。

f:id:tuchinekohebicchi:20200204002619j:plain

高宮は木々が神さまの依り代で、ご本殿はありません。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204002725j:plain

 

個人的・高宮の素敵スポット。こちらの広場から…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204002818j:plain

きれいな玄界灘が見えるのです…!

あのず~~~っと遠くに、神さまの島・沖ノ島があるのですねぃ。

 

いよいよ高宮。

祭祀場正面の写真は、恐れ多くて撮れません。

なので、おみくじの置いてあるお社を。

f:id:tuchinekohebicchi:20200204003350j:plain

 

こちらの左手が高宮の祭祀場です。お参りは何もない空間に向かって

手を合わせます。

本日はこんな良い天気の日に、楽しい豆まきに参加させていただいた感謝を

お伝えいたしました。

ちなみに一緒に居るへびっちはというと、

猛烈に強いご神気で『ピャ~~(*Д*)』っとなって、どんどんあとずさりするんで、

私は体ごと後ろに引っ張られてます。

『一人で何やってんだあのヒト…』状態です。

対峙する神さまの力がとっても強いと、こんな感じになりますねぃ。

(悪いモノに対峙するときの反応はまったく別です)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204003927j:plain

 

すっかり日々の穢れを浄化して頂いて、ありがたい気持ちで階段を下っていきます。

もしも高宮に参拝されるご予定がありましたら、ぜひおひとりで…!

ものすごく神聖なんで、おひとりの方が神さまとゆっくりお話しできると

思いますよ~~(^▽^)

 

そして高宮の後は、『二宮・三宮』にお参り。

宗像の神さまは3姉妹です。高宮もですが、初めて写真を撮らせていただきました。

伊勢神宮行ったことないけどこんな感じだろーなぁ…』

…と思いつつ撮ったら…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204004421j:plain

 

なんか、たぶん神さま(しかも3柱)が写ってる…

気が…気が…気がス…(@Д@)!!!

 

も…っもしも!!あなたにもそんなふうに見えたら…!!!

それは見た方々に幸福を配るようにということで写真を撮らせていただいたと

思うので(笑)、皆さま、どうか日々ハッピーに…!!!(^▽^)

 

そして本殿に戻る途中の可愛い素敵な末社で…

f:id:tuchinekohebicchi:20200204005149j:plain

 

なぞの可愛い赤い木の実発見!!誰が立てたんだ(笑)!!可愛いじゃないか!!

f:id:tuchinekohebicchi:20200204005306j:plain

f:id:tuchinekohebicchi:20200204005337j:plain

かわいいな~(笑)

 

…と、こんなふうに楽しくお参りした、節分の宗像大社でした~~♡♡

宗像大社も、街も、本当に良いところなのです。

f:id:tuchinekohebicchi:20200204005510j:plain

 

宗像大社に行く途中の田園風景。本当に胸がス~~っとする美しさ。

(不思議と大好きな島根の出雲と、奈良の三輪山周辺にも似てるのです~~。)

こんな景色を見ながら自転車でお参りに行けるのがとても幸せです。

これからも変わらず良い街であってほしいと願っております。

 

そして!!!宗像大社にお参りしたらぜひお土産にしてくださいませ、

これが『大社もち』だーッ!!!

ヨモギ味はお祭り期間と日祝だけだよ!!!

なんか持ち帰り中に変形してハート型になってたんで、

『さては恋愛運が上がるまえちょう』と思い込んだツチネコでした(←あーぁー)。

大社もち、有名な梅が枝餅に似て、おいしいよ~(笑)

f:id:tuchinekohebicchi:20200204010437j:plain

 

そしてそして!!!今回の節分祭の成果は…?!!

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200204010654j:plain

 

お豆コブクロが5つと、チョコボール・ハイチュウ・ブラックサンダー・アメちゃん、

でした~~~~!!!

お豆と一緒に空を舞ってた、商品券はゲットならず…っ(T▽T)

でも健康で、良い天気に、へびっちとこんな楽しいお祭りに参加できるなんて、

すでにもう大幸運じゃなか~~!!!(笑)

神さま、今年の豆まきをありがとうございました~~!!!(^▽^)

 

皆さまも愉快な節分だったでしょうか?♡

2月も元気に頑張ってまいりましょうね~~♡♡