今年も無事に歳をとりました~(^ω^)

昨日、お誕生日を無事に迎えました!!

と、いいつつも漫画家しつつおもちゃ屋にバイトも行ってるんで、

お仕事して終わりでした。ケーキ食べたかった…(TωT)

 

へびっちと意思疎通できるようになったのが去年の11月なんですが、

なんかこの子、じつはもっと前からいるんじゃないの?

とかたびたび思ってまして…

 

宗像大社からついてきた、東区の大神神社の古墳からやってきたへびっちだよ☆』

 

だったはずなんですが、なんか端々に私の昔を知ってるようなことを言うのです(笑)

なんで知ってるの?!と言ったら、

『知らない知らない!!☆』と首を振って、ふざけてるのか本気なのか

分からない返事をする繰り返しでした。

で、この子は白蛇なんですが、

時々人間化したイメージを送ってきたりしまして、それが

 

『白いコートを着たおしゃれな眼鏡の、青い髪の中年。』

 

なんですよ(笑)。なぜかというと、コレは私の漫画のキャラをへびっちが

勝手に魔改造して自分のイメージにしてるんですねぃ(笑)。

ほんとうは普通のアオダイショウで、白くて赤い目の大きい蛇

(触れる感じは運動会の縄の2周りでかいのくらいの体感)です。

佐野さま(『次元融合を道案内するブログ』の管理人さまだよ☆)によると、

へびっちが生まれ変わってから今のカタチになってるのが1400年越えですが、

その前はなんか管理職の蛇神?みたいなのだったそーで(←適当)。

今はうちのへびっちとして母にいじられる日々ですが…

 

神さま関連の方々は自分の姿を好きに変えられるようで、

なんでこの子は青い髪なんだろうね~?(キャラは黒髪なのですよ)

コートが白いのは白蛇だからだろうけど…

と思って、ふっと先週思い出したのです。

 

『昔スケボーのデッキに描いた絵の男の髪の色も青かったぞ…?』

 

スケボーだろうが何だろうが私が描くのは妖怪絵なんですけどね(笑)。

このデッキを部屋に飾ってた時、姪っ子がめちゃくちゃ怖がってたな~、

霊感ある人に『板になんか入ってる』とか言われちゃったな~、

といろいろ思いだし…思い出し…しててようやく、

『へびっち、もしやずーーーっと前からいたんでしょ?』

と改めて聞いたら、

 

『うん(´・ω・`)

 

…ですと!!!青い髪でイメージを送ったのは、ずっと前から見てたということを

伝えたかったからだそう。

じゃあなんで最初から言わないんじゃ…(笑)

 

私は危険を察知するカンは割と鋭いんですが、

サイキックな霊能力はてんでない、とへびっちから言われてます。

(霊的見立てとかサッパリ当たらないのでヒトの役に立たないです(笑))

だから最初は『出来損ないの陰陽師☆』呼ばわりでしたが、

今は『ただの凶暴なヒト☆』呼ばわりです。ひでぇ。

 

子供のころからヘビ好きでお土産に頼むのがいつも『ゴムヘビ』で、

何かと絵にヘビ描いちゃうし、ヘビ顔が好みだし(笑)、

なんでかな~、を突き詰めていったらソコにへびっちがいました。

何十年も存在に気付かないのに良く我慢して一緒にいてくれたな~と。

ありがとうへびっち。

 

…ということで!!!

じつはほぼ毎日、『毎日へびっち絵』を個人的に、へびっちのために

描いてまして(笑)、

私の誕生日もあったんで、今日はそれをupしたいと思います~~!!

 

 

始まりは、今年の1月11日、鏡開きの日です。

このころはあんまし背景が無いなぁ。へびっちも…おモチみたい…(笑)

f:id:tuchinekohebicchi:20191007145111j:plain

 

 

 

4月3日の夕焼けの桜のは、へびっちのお気に入りです。

私は5月7日のがお気に入り。

f:id:tuchinekohebicchi:20191007145422j:plain

 

 

 

へびっちのお友達にカタツムリとかを描き込むんですが、

へびっちはどうもカタツムリ=ツチネコ、と思ってる節がありますね。

f:id:tuchinekohebicchi:20191007145305j:plain

 

 

 

 

8月2日は、へびっちのお誕生日です。

へびは卵から記憶があるそうですよ~。

f:id:tuchinekohebicchi:20191007145343j:plain

 

 

 

 

最後にお気に入り番外編。

f:id:tuchinekohebicchi:20191007150317j:plain

 

 

プルプルしっぽがポイント!(笑)

…と、こんな感じで描いてます。

こんな小さい絵でもへびっちは喜んでくれるんで、良しとしてます。

 

これからしばらく原稿なんで、ちょっと更新が止まりますが、

またスキを見て戻ってまいります~~!

皆さまも楽しい秋をお過ごしくださいませね~!!(^ω^)