精霊の王さまのようなクスノキがすごいよ!宗像・光岡八幡宮~ジョリーパスタもおいしいでよ~の巻

前回の豆まきイベントからはや2週間…

大好きなジョリーパスタの冬のごちそう『イタリア港町ブイヤベース』の、

お得なクーポン期限が明日まで?!!!…となった2月15日、

ツチネコは自転車を走らせ、ジョリーパスタに向かいました!

おいしいのです、ジョリーパスタのスープのスパゲッティってゆうやつはもう…!!

とくにトマトスープベースに魚介のダシが効いてるヤツは最高じゃ~!!(*´ω`)

中毒的においしいので、なんとか通常メニューに載せてほしい。

ジョリー関係者の皆様、よろしくどうぞ、ご検討願います…!!!

 

で、食うのに夢中で写真撮る気が回らないジョリ中毒漫画家ですが。

タイトルの『光岡八幡宮』、ジョリーパスタのある国道沿いから近くって、

今年初めてのお参りに、お邪魔してまいりましたよ~!

こちらはずっとご紹介したかった、なんともすごい神社です。

 

こちらは1の鳥居。 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223230318j:plain

 

字が読めなくなるほど風化してて歴史を感じますねぃ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223230625j:plain

 

さらに、2の鳥居。 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223230717j:plain

 

 

 

そしてそして…光岡八幡宮がなぜ『精霊王』な感じがしますかというと、こちら…!!

f:id:tuchinekohebicchi:20200223230846j:plain

 

超・巨大なご神木・クスノキがいらっしゃるのですよ~~!!!

その巨大さはなかなか表現しづらいのですが、お社と比較するとこんな感じ。

 

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223231008j:plain

 

ツチネコ写真テクニックでは大きさが分かりづらいですが、

大人が複数人囲むくらいの胴回りです。『宗像・光岡八幡宮』で検索して頂ければ、

詳しい大きさが分かるはず~。とにかく巨大です。圧倒されます。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223231127j:plain

ご神木の根元に立ってたら分かりやすいんだけど、私とへびっちだけで、

へびっちは写真撮れないので無念。せめてマッチ箱を置けと。でも火気厳禁。

 

 

 

葉っぱも枝ぶりも元気いっぱいで、エネルギー爆発!!!といった感じです。

f:id:tuchinekohebicchi:20200223231813j:plain

 

 

なんでこちらのご神木を『精霊王』と言ってるかというと、

初めてお参りに伺った際、へびっちがご神木に対峙するや、

『ピャーーー!!!ピャアァーーー!!!(*Д*)』

となりまして。

あっちやこっちに引っ張りまわすのです。

私はなんというか、風圧をうけてるよーな感じです。

 

こちらのご神木を見て『癒される~~(*´ω`)』と書かれてる方もいっぱいなんですが、

私とへびっちはの感想は、『強ェええええ!!!!』しかない(笑)。

なので、見る方によってイメージが全然違うと思うのですよぅ。

佐野さま(『次元融合を道案内するブログ』という、不思議で楽しいブログの

楽しい管理人さまです)から、

『高位の存在ほど、性別がよく分からなくなる(性別がなくなる)』みたいなことを

聞いてて、まさにソレだ~~、と感じました。

癒される(*´ω`)方々は、きっと女神様的な優しいエネルギーを

感じられてるのでしょうねぃ。

 

この時、へびっちが脳内にご神木の精霊さんのイメージを

一生懸命言葉にして送ってくるので読み取ったら、

昭和キッズを熱狂させた『風雲!たけし城』の怪力男・

ストロング金剛』さんが浮かんできました!

数ある強そうなイメージの中から彼をチョイスするとはなかなか渋い白蛇…!

…と思いつつ帰ってきて、寝る直前ふと浮かんでくる。

 

『あれ…?ストロング金剛じゃなくて、もしや『金剛力士像』…?』

 

へびっちは奈良・東大寺の『金剛力士像』のことを言いたかったそーです。

このように、ヒトとモノノケの会話は齟齬がありますんで、

皆さまも気をつけてね…(白目)。

 

 

 

今回の写真で、私もへびっちも『ピャ~~(*Д*)』っとなった1枚。
皆様の免疫力がアップしますように~!! 

f:id:tuchinekohebicchi:20200223232056j:plain

 

 

でもなんというか、土地を守護する精霊さまで、お祈りする人間がいなくても

この土地を守る!という感じを受けました。個人的にですが。

けどご近所の方はすごく守られてると思う。

単純に強い。ほんと強い。それしかない。語彙力ない。

宗像有数の、エネルギーの強い精霊さまのいらっしゃるとこだと思ってます。

(ちなみに一応『八幡宮』ですが、そこはあまり意味はないのではと感じました)

 

2度目の参拝の本日は、あんまりへびっちも怖がらなくて、たぶんあちら側に

『コイツら、2回目やな』と思われたんだと察します(笑)。

 

森の中のような雰囲気ですが、

じつは住宅街に突如出現する鎮守の森の神さまです。

お参りにいこう!という皆さま、ご近所さまにご配慮を願います~♡

(駐車場はすこ~し、ありますよぅ♡)

 

 

光岡は田園地帯。春めいています。

f:id:tuchinekohebicchi:20200224001610j:plain

 

 

ジョリーパスタに行く途中、小さな神社を2つ見つけたので、

せっかくのご縁だから、パスタ→光岡八幡宮→の順でお参り。

じつはこの小さな神社で、なんとも因果な経験をするのでした…!

 

光岡八幡宮のあと、すぐ近くの小さな『八幡宮』にお参り。

本当に、『え?神社???』という感じなお社が見えました。

自転車を階段の下にとめて、参拝に向かうと、なんとも寂し気な、

古いお宮が…。

ご近所の方以外には知られていないであろうお社です。

散って落ちた、枯れた椿が一層もの悲しい…。

お祀りしてるのは八幡様なら応神天皇系なのでしょうが、

どうもそんな感じじゃないし…

なんか怖くなってきたツチネコは、

そそくさとお参りして階段を下りたのでした。

 

帰ろうとした瞬間、自転車のカギをポロっと落とし、

なんと、側溝にポスン!

…その側溝、網付き、深さ90センチくらい(@Д@)!!!

 

一瞬、

『ツんだーーーーー!!!!!!』

と思いました…が、我に返り、

まっすぐ歩いていったら八百屋さんがあることを思い出し、

すぐに歩き始めました!

そして運よく八百屋さんからシャッターを下ろすのに使う棒をお借りして、

本当にありがたいことに、一発でスッと、カギを救出しました!!

 

八百屋さんに棒を返し、お礼においしそうな熊本いちご(400円。やしゅぃ)

を購入、神社の階段下に戻りながら考えました。

 

『これはあの寂しげなお宮の神社の神さまが、

むやみにコワがった私に『失礼な!怖がる必要なんてないのに!』

というメッセージをくれてたんかな~…』

と、考えました。

 

そもそも、お宮が寂しくなるのは人間がお祀りをしなくなったからで、

お参りに来る人が少なくなれば寂しい雰囲気になるのは当然ですよねぃ。

だからといって神さまが地に堕ちるか、といったらそんなことはなく、

(存在の大小・力の強弱は置いといて)神さまはここで静かに、

集落が村へ、村が町へ、変わっていくのをじっと見つめていらっしゃったのではと。

 

あ~~~~!!うっかり忘れてたのです…

私は一度、そんな神さまの気持ちをどっからかキャッチして(なのかは知らんが)、

『人間から忘れられた神さまの気持ち』を漫画に描いてて、

忘れられるのってどんなに寂しいか分かってたはずなのにな~~と…(TωT)

 

改めて階段を上りお社に向かって、神さまに謝って、お参りいたしました。

そして撮った写真は、

なんか寂しいというより、優しげなのです。

神さまは静かにそこにいるのでしょうかねぃ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200224004705j:plain

 

こういうとき、へびっちは私が気付くまで黙ってるのですよねぃ…(笑)

枯れた椿も、それはそれで趣があるんだなと。

もしもこちらにいらっしゃるのが神さまじゃなくて物の怪さんでも、

それはそれで楽しい新しいご縁です(^ω^)

本当にコワい存在だったら、カギを落としても助け船なんて見つからないし、

それ以前に、危害を加えることもできますしねぃ。

 

小さなお宮です。でも心は小さくないのだ。

大事なことを思い出させてくれて、本当にありがとうございました。

 

 

そして、こちらも宗像が小さな集落の集まりだった名残の、小さな素敵な神社。

f:id:tuchinekohebicchi:20200224010038j:plain

 

高見神社です。北九州の小倉に大きなお宮があるので、こちらは分社かな?

または村の鎮守の神さまが先にいらっしゃって、あとから勧請したのかな?

小高い丘の上に上って行き、古いお社にお参り。

こちらの神さまも、集落の皆さんを守られてきたのだろうな~と。

優しい木々に囲まれております。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200224010614j:plain

 

必要とするモノの支えになったらそれでいい、

という神さまのシンプルな心意気を感じました。

 

我が街・宗像には、まだまだ行ったことない神社が沢山です!

春もじわじわやってまいりました。

底知れぬ感染症の拡大も懸念されますが、

免疫力アップもかねて、栄養のあるものを食べて、

いろんなご縁に出会いたいな~と思います(^ω^)

 

 

そしてオマケ。今年のバレンタインはお父ちゃんに、

パウンドケーキをプレゼントしました!!

クリームとイチゴもトッピング♡

プレゼントと言いつつ自分で食べてみる。

いいのだ。これはへびっちにあげてるのだ。モグモグ。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200224011159j:plain



さらに、おまけ2!うっかり貼り忘れてへびっちご立腹!(笑)

2月23日は、近所の福足宮のすぐそばの、公園のブランコに乗ってきました!

じつはへびっちはメロンパンも好きですが、ブランコもだ~~~~い好きです!!

よそのヘビもブランコ好きなのか知らんけど、へびっちはブランコ好き…

どこかの生物学者の人が調査してくれんかな…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200224014452j:plain

 

福足宮にお参り後、素早くブランコに乗る大の大人が一人。見えないヘビがいっぴき。

猛烈にこぎまくる!猛烈にこぐと、気持ちが悪くならないことが判明しました(笑)。

へびっち大喜びでした!私はヒトがこないかヒヤヒヤしたぜ!

公園で一人ブランコを漕ぎまくるやつを見たら、それはツチネコかもですよ。

い、石は投げないで…!!

へびっちと遊んでるんだよ…!!ほんとだよおぉ…!!

 

…と、こんな感じに2月も残すところあと数日!

そうだ!温泉旅行が待ってる!!

次回はワクワク長崎の旅をお送りいたします~~(笑)