ツチネコとへびっち、長崎の旅~帰り道は佐賀の祐徳稲荷神社にお参りだコンコン!!の巻~

いや~~~、気が付いたらほんとに3月が終わってしまいそう(TωT)

この月末で、長く勤めていたおもちゃ屋を退職するのですが、

コロナ騒動で感傷に浸ってる間がない有様。ま~仕方ない!

おもちゃ屋、楽しかったです!!

長年の大バカ生活がたたって人様の痛みに無頓着だった自分が、

おもちゃ屋のみんなのお陰で、人間らしくなれた気がします。

いろんなことがあったけど、

同僚の皆と、出入りの業者の方々、お客さんには感謝でいっぱいです。

 

 

さてさて、2月下旬に行った前回の『ツチネコとへびっち、長崎の旅』続編です!!

バイオパークで遊んで、長崎で温泉につかって、翌日は佐賀の有名なお稲荷さん

祐徳稲荷神社』に参拝いたしましたよ~~!!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200329235912j:plain

 

朱塗りが青空に映える映える!!とんでもなく豪華絢爛なお稲荷さんです!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330000123j:plain

 

見事な入り口の門。ビバ!コンちゃんの世界!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330000337j:plain

 

キラキラ素敵な下の本殿。あ!ツチネコの父母が…!!

 

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330000521j:plain

 

不思議に大きな鬼の面が2つも奉納されてます。コンちゃんも鬼さんも皆好き。

ご祭神はお狐さまなのですが、ご一緒に日本の神話で有名な、

猿田彦さま&アメノウズメさまが祀られてます。…なぜ???

祐徳稲荷の歴史自体はそんなに古くは無いのですが、

たぶん…こちらって、もと何がしかの霊的な場所であったんじゃなかろーか?と推測。

立派なお社が建つ前のお話が、どっかに眠ってるのかもですね~~ムフフ…

歴史ロマンです~!!

 

で、最初の写真の、上の方のお宮に行く階段を登って行くと、見晴らしの良い

上のお宮がありまして、えーと、写真撮ったら逆光であんまし見えんかったので

諦めました(苦笑)

初夏のころはその上のお宮から、正面のお山のつつじの群生が見れてものすご~~く、

キレイですよ~~!!お参りの際は、ぜひに~~♡♡

 

さらに祐徳稲荷、この中腹のお宮からどんどん登っていく『奥の院』なるところが

ありまして…ものすごい石段の数で、ツチネコの父母は先に下に降りてもらいました。

私も、普段だったら奥まではいかないんですが、

この日は何故かはりきってしまいまして(笑)、登り切ってしまいましたよ!!

祐徳稲荷、奥の院の山頂からの絶景がこちら…!!!

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330001821j:plain

 

遠くに見えるのは有明海…!!お天気も良くって、最高の眺めでした!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330001943j:plain

 

こちらは奥の院。人間の願いの、元気なエネルギーのようなのを感じますねぃ。

宗像大社の高宮とは、まったく違う感じです。

お稲荷さんは人間のすぐ側にいて、仲良くしてくれる神さまなんですかね~。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330002242j:plain

 

朱色に青空って本当にきれいです。

へびっちが言うには、白狐ちゃんがいっぱいいるそーですが、

私にはなんも見えません。安定の低霊感。

ちなみに私の部屋にいる白い狐のぬいぐるみ『コンちゃん』には、うちの近くの

宮地嶽神社内のお稲荷さんからやってきた、きつねちゃんが入ってるそーな。

(今日、母がコンちゃんの性別は?と聞いてきたのですが、即、

『コンちゃんは女の子だよ~』と、無意識で自分の口が言ってました。

知らんかった…コンちゃんは女の子なんや…、というプチ不思議体験(笑))

私は母を守ってくれるよう、コンちゃんにお願いしてます。

 

祐徳稲荷、自然豊かな敷地内に季節のお花がたくさん、

お宮もほんとうにきれいで、参道のお土産屋さんも楽しい、素敵な神社です。

長崎の諫早市から佐賀県へ抜けて、わりとすぐです。

私自身で車の運転をしないので距離感は微妙ですが(笑)。

有明海に面していて風景も穏やかで素敵だし、

道すがら産直のお店いっぱいです。これがまた楽しい!!!

有明海の珍しい海の幸、日当たりの良いお山で育った美味しい柑橘類など、

お土産もたくさんそろっていて、なんていいとこだ~~!!と、思ってます♡

というわけで、長崎バイオパークと、祐徳稲荷に行ってみてね!!

PRでした~~(笑)!!

 

…そして話はここで終わらない!!それがザ・モノノケライフ!!!

これはへびっちの人形・みにっち。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330004039j:plain

 

旅先の窓辺から…向こうに見えるのは大村湾…だっけか…?

 

そう、旅の前日から異変が発生しました(笑)。

『寝てたら布団のなかにナゾの人形が、モゴモゴモゴモゴ入ってくる!』という、

ホラー仕立てなヤツです!

しかし毎日へびっちと接してるんで、

どこのモノだこのヤロー!!という気持ちのが大きくて、

布団の中の人形を引っ張り出し、

『このヤロー!!神社に行って祓っちゃうぞ!!!』と怒ったら、

イヤイヤ…と首を振る人形…ホラ~のかほりがプンプンしゅるね…

 

『あ~困ったね~変なのが憑いてるんかな~』と思ってたら、

目が覚めました!なんとただの、超生生しい夢。

…と、思ったら、朝まで同じよーな夢がリピートする!!!という迷惑展開でした。

旅行前に何だよ~(TωT)と、眠いけども起きて旅行に出発しました。

 

道中、夢を振り返ってたらふと、

『そーいやあの人形、般若のような顔だったな…怒ったおばーちゃんのよーな…』

と思った瞬間…

脳内に『怒ったおばーちゃんの顔』画像が鮮明に…!!!

なんじゃこりゃー?!

消えない脳内おばーちゃん(怒)画像!!

へびっちに『誰?!このばーちゃん誰?!』と聞いても、わかんない風。

困ったね~、どっかのおばーちゃんを怒らせたかね~、

と、途方に暮れつつ、

バイオパークに到着したら、動物パワーで忘れてました(笑)。

 

しかしやはり時をおくと脳内に、怒った顔のおばーちゃん画像が…。

おばあちゃんは、『おでこに鉢巻?ヘアバンド?みたいなのを巻いてる、

着物姿の昔のヒト』なんで、古い霊なんだろーとは思ったけど、

心当たりがないので困ってました。何を怒らせたのやらです(TωT)

 

ついに宿泊地につき、ともかく楽しみにしてた温泉へ…

すると…!!温泉につかってのんびりした途端…

なんということでしょう!!おばーちゃん画像が、

麗しの女神さま画像に…!!(笑)

『アレ?このヒト、もしや神さまの類?』と思った瞬間でした。

 

(女神さま画像は、平成版日本の歴史の挿絵のアマテラスとかヒミコみたいな、

現代風美女イラストでした(笑)なんと脳内ストックの貧しい私…あぁぁ…)

 

母に『なんか今おばーちゃんみたいな人が憑いてて、温泉入ったらきれいな

女神さまになった』みたいに言ってましたけど、変な会話ですね我ながら。

 

その後、麗しの現代風女神画像から『ニコニコおばーちゃん顔』が脳内に

現れるようになりました。

とにもかくにもツチネコ一家に『おばーちゃん神さま』がご一緒してるという

状態になりました。

世間ではおばーちゃんの神さまは『姥神(うばがみ)さま』と言われてるそーです。

 

 

姥神さまのナゾ同行が判明しましたが、まったく支障はないので(笑)、

旅館の美味しいご飯を食べて、2回目の温泉入って、さー寝チャオ!

…ですが…

深夜、突然寝ていた父が『ノドが乾いた…』というので、

冷蔵庫からお茶を出して枕元に置いたら、

『…なに?』と。

『ノド乾いたとか言ってないよ?』という父。

 

…えーと、徹底的に『一緒に居ますよ』アピールのためか、

私のにぶ~~い低霊感を心配してテコ入れしてるのか、

寝てる最中にイタズラをする姥神さま…

もうだいじょぶです、もうだいじょぶです…(TωT)

 

でも、ちゃんと素敵なプレゼントを用意してくださいました!!

旅館の帰り道、晴れた空に綺麗なきれいな虹が出てましたよ~っ!!!🌈✨

写真は撮れなかったのですが、

清々しい朝の空に大きな虹、不思議で、幻想的でした~♡

じつはこの旅の2日間、当日まで雨の予報だったのに、

観光中は全く降られないし、おまけに晴天になるしで、

神さまのご加護を感じましたねぃ…

なんだかこれではお釣りがきてしまいそうなので、

いつも自分が行動指針にしてる

『神さまとヒトとモノのために働く!』

というのを、もっと一生懸命頑張らねば、です。

 

そして、この旅でのお土産は…?!

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200330012435j:plain

 

カピバラさんのマスコットと、プチタオル!

祐徳稲荷の参道のお土産屋さんで見つけたフクロウちゃん(通称マモちゃん)!!

私の旅先収集グッズの一つが『ご当地プチタオル』で、また実用的なコレクションが

増えました(笑)。

カピバラさんマスコット…誕生日月入りなんですが、

へびっちが引っ張って、どーしても自分の誕生月がいい!ということで、

へびっちの誕生月・8月のになってます。

ので、これはへびっち用。可愛いモノ好きなヘビの子。

お土産のレモンケーキも緑色のメロンパンも、皆でおいしくいただきました…♡♡

 

 

さらに自宅に帰ってからも、不思議は続きますよ~~!

あの急に憑いてきた姥神さま、いったい何者なのかをネットで検索すると、

なんと、日本神話でおなじみ?『イワナガ姫さま』のご分霊だった…?!

…という感じで、長くなっちゃうので、そのお話はまた次回!!!(笑)

 

コロナ禍が続いてますが、

そんな時こそ楽しむ気持ちを忘れず、予防に気を付けて、

出来ることをして乗り越えましょね~~!!

私も皆様にひと時の面白いお話を提供できたらいいな~(^ω^)

ではでは~~!!♡♡