あけましておめでとうございま~~す!!(^▽^)ツチネコとへびっち、お正月を満喫の巻

皆さま、2020年あけましておめでとうございます~~!!(^▽^)

ツチネコは大みそかから本日3日まで、途中昨日今日とバイトには行ったものの、

原稿も一切休んで、白蛇へびっちとお正月を大満喫しておりました~~♡♡

 

おかげさまで母もすっかり元気を取り戻し、無事に家族そろって

母のこしらえたお正月のおせち料理とお雑煮を囲みました。

昨年は台風や豪雨といった天災、

事件事故といった人災がどれも酷い案件ばかりで、日常の平穏な暮らしが

どれだけ有難いか、日本中の皆が身に染みた年でしたねぃ…。

2020年はオリンピックイヤーですが、

何よりも災害や、事件事故の被害が少ない年であってほしいものです。

明るい楽しい心が洗われるような、素敵なニュースが世間を騒がせてほしいですねぃ。

 

 

1日はおせちの後、さっそく初詣に行きました!

今や『光の道』で大人気の、宮地嶽神社と、宗像大社です。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103225237j:plain

 

大人気の『光の道』、お宮と玄界灘がまっすぐ繋がります。

毎年10月と2月にはこの道にまっすぐ夕日が差してくるそうです。

キレイなんでしょうねぃ~~(←見たことない)。

私は参道の松ヶ枝餅(←香ばしおいしい。大宰府の梅が枝餅と似てます)と、

小さい細工物に心を奪われております。

今年は干支のネズミちゃんミニガラス細工を買ってもらいました。

あと店先に『猫ちぐら』(売り物)を置いてるとこがあるんですが、

中に入ってる猫の置き物がリアルすぎて、

猫好きホイホイになってるパワースポットもあり。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103225850j:plain

 

そして、こちらは宮地嶽の奥の院

へびっちと交流するようになってから、写真の上の方に写ってるお山に神さまが

いるんだと感じるようになりました。

奥の院不動尊には古代の方がいらっしゃるそうです~。

あと、宮地嶽に行く途中に別の古墳のようなのがあるんですが、個人的にソコは

イロイロすごいんじゃないかと気になってます。再びご挨拶せねば…

 

そして今回大発見が…!!

こちらのお宮には子供のころから通ってるのに、初めて発見したモノが…!!

奥の院には不動尊の途中にお稲荷さまや大黒堂、万地蔵さまなどいろんな小さい

お宮があるんですが、『恋愛の神さま』で最近女性に人気のお宮もあります。

恋愛関係だけに(←あーあー)私も丁寧にお参りしてるんですが、

参拝行列に並んでいた時、ふと左手を見ると…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103231042j:plain

 

こ、こ、これは…この形状はもしや…!!!

『こ、金精さまじゃ~~っ!!!』(@Д@)

と、心の中で叫んでたら、へびっちに目をそらされたよ(苦笑)。

岩手県の遠野の旅で見た金精さまとそっくりでした!めでたいねぃ!

どうやらソレっぽい岩を立ててコンクリートで固めてお祀りしてるんですねぃ。

勢いがあります!あやかりたいものです!えーと、…仕事運とかに。

お賽銭箱もあるのに誰もお参りしないで、これもナニかの縁だと思って、

恋愛系祈願の行列をしり目にこっちにもご挨拶しましたとさ!

今後ともよろしくお願いいたします~~♡(^ω^)

 

そして、毎年恒例になった、境内のお茶屋さんで頂く甘酒。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103231844j:plain

 

雑穀入りで、ものすごくおいしいです。これで元気回復!!

 

帰り際に、お山の神さまのいる方向を撮りましたよ。お天気も良くて素敵な元旦。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103232126j:plain

 

鳥居を出たらヤマザキデイリーストアさんがあるんですが、駐車場で毎年

ヤマザキパンの『パン福袋』販売があってまして、ツチネコ家唯一の福袋購入は

このパン袋になっております。いろんなパンが10個も詰められて、500円!!

正月にパンが恋しくなる不思議…そういえば…カレーも食べたいな…

 

その後は宗像大社にお参り。ツチネコはお守りはこちらで受けさせていただいてます。

なのになぜか1枚も写真を撮ってないのはなぜ?!

宗像大社のふるまい甘酒のおいしさに記憶を失っていたのか…?!

 

参拝行列に並んでる最中へびっちに、

『ところで宗像大社の神さまっていつもどこにいるの?』って聞いたら、

『あっち→☆』

と、高宮の方を向いて即答。最近は高宮がパワースポットで有名になって、

皆さまも元日から高宮にたくさんお参りされてるようです。

たしかにあっちに神さまは絶対いるんでしょーが、

それはまたなんもない平日に行こう平日に、と、人混みの苦手なインドアツチネコ。

ちなみに高宮に登ってる途中、海が見える素敵な場所があります。

いつかそこをご紹介したいですねぃ。

(※高宮とは、宗像大社本殿の右手にある山の中の古代祭祀場です。

超・神聖です、ひとりでお参りがおススメ。)

 

宗像大社参拝からお墓の初参りまですませて後、一人で近所の福足宮に

ご挨拶にいきました。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103233850j:plain

 

なんと!!お正月の装いに…!!国旗まで掲げられてる…!!

いつもお正月は小さいおモチが置いてるくらいだったのに、

なんか突然パワーupしてるぞ…!!

しかも!!いつも誰もいないのに、2組も家族連れが…!!

老夫婦家族と、若い夫婦と元気な子供たちの家族、どちらも感じの良いご家族…!!

すれ違いざまのご挨拶が『おめでとうございます~』で、心がホッコリしました。

なんか嬉しくて参拝しつつ泣けてきました。

今日は神さまもきっとすごく喜んでるに違いない…!!

 

こちらはお宮の裏山。裏参拝道があるんですが、最近ここを狼の眷属さまに

先導してもらいながらお宮に向かう、という謎の夢を見ました。

白いオオカミさんと三毛のオオカミさんでした。凛々しかった!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200103234545j:plain

 

こちらは鳥居。春が来たらまた桜も咲きますよ~~(^ω^)

f:id:tuchinekohebicchi:20200103234842j:plain

 

 

明日はまたお休みを頂いてるんで、原稿初めの前にいつもお世話になってる

摩利支神社に初詣に行こうかと思います。

そして忘れちゃいけない、我が家の家族・へびっちの実家、

東区の大神神社にもいかなくては!!です~。

 

ちなみにお部屋もお正月バージョンに!

みにっちの周りが迎春です。ミニおせちは昔デザインフェスタで購入。

小さい鏡モチは、ツチネコハンドメイドです。

紙粘土細工が趣味でございます。

f:id:tuchinekohebicchi:20200103235445j:plain

 

こちらは去年出雲大社に行ったとき、へびっちがどーしても欲しがったお土産。

鏡カバーにしようと思ってたのに、予想以上に豪華だったので、

開いてお飾りにいたしました。おめでたい~~!!

f:id:tuchinekohebicchi:20200103235652j:plain

 

…このように、例年以上にオトソ気分満開ですごさせていただきました。

平穏に、今年も家族でお正月を迎えられたことを八百万の神さまに大感謝です!

そして皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします~~!!(^▽^)/