コロナ禍の大波と、我が愛する街・宗像。そして#宗像エール飯 !!(^ω^)

昨日、1か月前まで勤めていたおもちゃ屋さんから電話がありました。

『『感謝金』という特別手当が出たから、もらいに来て~!』とのこと。

たしかに3月の時点もかなり危険を感じる職場でしたが、きっと今の方が

ずっともっと、元同僚の皆は危険にさらされてるはず…

退職したにもかかわらず金一封を頂いていいものやら…と若干、心苦しく

思いつつも、今の自分には現金はとてもありがたいので、事務所に

向かわせていただきました。

 

でも、久しぶりに見る元職場が…

1フロアも2フロアも、あちこちの専門店が閉まってる…

2フロアの人気のないレジでただレジ台を消毒する従業員、暗くなった照明、

特売のご案内も広告もなく、食品コーナーは、お客さんのざわざわした感じだけ

残ってました。

同僚と日々他愛ないことをおしゃべりし、時にお店の悪口を言い(苦笑)、

それでもアハハと笑って毎日過ごした街のスーパーのあまりの変わりように、

ショックで、オイオイ泣いてしまいました。

 

たしかに行き過ぎた資本主義・商業主義は、自然をこっぴどく破壊します。

モノとサービスを、生産・売り買いすることでしか社会が発展しない仕組みは、

いつか資源が枯渇した地球上で行き詰まるシステムだと思います。

もうその岐路まで来ているんでしょうけど…

 

『コロナの前の世界にはもう戻れない、私たちが次に生きるのは、コロナの後の世界』

そんなふうに書いてる人がいらっしゃいました。

 

これから、今までの何もかもを少しづつ変えていかなきゃならないんですよね。

でも、すぐには変えられない。思い切ったことは出来ても、極端なことは出来ない。

人類皆で知恵を絞って、敵味方も休戦し、手を取り合って、

新しい社会のシステムを組みなおさねばですねぃ。

ロウソクからランプへ、ランプから電気へ。今からはもっと循環型の、優しいモノへ…

みたいに、少しづつ変えていく感じですねぃ。

 

…でもそれはあまりに大きく難しくて、私にはちょと手に余り…

 

なので、ツチネコはお弁当を買うことにした。

 

唐突ですが(笑)

大きいことは出来ないけど、せめて『アフターコロナ』の世界を皆で元気に迎えて、

難しいことはそれから考えよう!と。皆で生き延びることが肝心じゃ!!

今の自分にすぐ出来ることは、営業自粛で困っているお店の、ほんのちょっとの協力

くらいかなと思いました。

そう!!これが #宗像エール飯 …なのです!!

宗像市内の飲食店で、お弁当やお惣菜をお持ち帰りして、

お店の皆さんに協力する、という、街を挙げての大企画!!

食べたら、#宗像エール飯 で、インスタやツイッターに写真をupしてね♡、

ということなんですが、どっちもやってないので(苦笑)、

ブログに書いちゃおうと。ビバ!!飯テロ!!

ほんとはもっと後にまとめて記事にするつもりでしたが、

今こそやらねばと気付きました(笑)!

 

先日は、ひとり自転車でちょっと遠めの街の神社にお参りして

(面白い神社です!そのうち記事にします~♡)、

帰り道、可愛いパン屋さんと、素敵なビストロにお邪魔しました!

これがまず第1回目のエール飯!!

まずは赤間宿の素敵なビストロ・『bistro cafe Neco Deco』さん♡

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428155349j:plain

 

古風な街並みが残る赤間宿という場所の、通りの一番先にある素敵なお店。

この日はハンバーグ丼を頼みました♡

注文を受けてから焼いて頂けるので、待ち時間は神社にまた行ってた(笑)。

そしておいしい手作りハンバーグ丼が、こちら…!!

 

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428155135j:plain

(となりのオイリーな汁は、ツチネコ作のタケノコ汁。)

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428155252j:plain

 

ハンバーグのお肉の味がギュッとしてて食べ応え抜群!!おいし~~い!!(@▽@)

付け合わせのお野菜もちょうどいい~~!!(^▽^)

こんなごちそうなお弁当がなんとワンコイン500円…!!

ごちそうさまです、ありがとうございます~~♡♡

さらに…

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428155052j:plain

 

お弁当を包む紙に、さりげなく疫病退散妖怪・アマビエちゃんが…!!

こ、これはお店の奥さま手描きの逸品を刷ってらっしゃるのではないか…?!!

お店の心温まるサービスに、思わずアマビエちゃんを切り取って

机に貼ったツチネコであった。

 

そして家で待ってる父母のお土産を買いに、道沿いの可愛いパン屋さん・

terracottaさんにお邪魔しました♡可愛らしいお店ですねぃ~♡

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428155907j:plain

 

お店の方が、道を親切に教えてくださいました。その節はありがとうございます~♡

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428160333j:plain

 

しっかりした生地の美味しいフランスパンに、甘い小倉あんとバターをはさんだ

『バターフランス』と、ミルククリーム入りの『ミルクフランス』…!!!

そんなの…おいしいに決まってるよ~!!!(^▽^)

すぐ食べきってしまいそうなので、小さく小さく切って皆で食べました(笑)

こちらのパンは、先ほどのNeco Decoさんにもお食事に提供されているそうです♡

ごちそうさまでした~~♡♡

 

 

そして本日はツチネコ家からそう遠くないスーパーにほど近い、

お肉屋さんのお惣菜と、バイキングレストランのお弁当を頂きました!!

 

お肉屋さんはこちら、『肉のススキ』さん。じつはツチネコ家の近所、

すすき牧場直営のお肉屋さんです!美味しいお肉が盛りだくさん!!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428161206j:plain

 

お店のすぐそばにテントを張られて、お惣菜を販売されてました♡こちらはメニュー。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428161329j:plain

 

今日は、食べ比べセット(580円)を頼んでみましたよ~!!

注文してから揚げて頂いたので、あったかくて良い匂いが車に充満しました(笑)♡

f:id:tuchinekohebicchi:20200428161519j:plain

 

もうコレぜったいおいしいやつ(笑)!手羽先がとくに味が染みてておいし~~い♡

家族でサクッと頂きました♡ごちそうさまでした~♡♡

 

 

さらに『肉のススキ』さんのおとなり、レストラン『NINO』さん。

通常は、おいしいお料理のバイキングが出来る、宗像ママに大人気のお店です。

現在は、お持ち帰りメニューのみとなっています。

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428161849j:plain

 

店内も明るくて可愛らしいお店ですよ~♡

本日は、家族3人分のお弁当を購入!おとーちゃんのは、麻婆豆腐弁当でした!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428162604j:plain

 

マーボを味見させてもらったら、しっかりした味付けで、ご飯がすすみました~♡♡

ほんで、ままちゃんのお弁当は、ハンバーグ弁当でした♡

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428162807j:plain

 

トマトソースの下には、丸いおいしそうな手作りハンバーグ…!!

味見を…と思ってたのに、ままちゃんはすでに完食しておりました…!!(@▽@)

あと、マカロニいためが高菜味で、九州人の心をつかみます(笑)!

そして今回、私はから揚げ弁当でした!

 

f:id:tuchinekohebicchi:20200428163123j:plain

 

から揚げにしっかり味が染みてて、カリカリフワフワでジューシ~~でした~♡♡

レタスの下でみえないけど、炒めたもやしと、ご飯の横の煎り豆腐?のようなのも、

ご飯がすすむ良い味付けでしたよ~♡♡

ちなみにお弁当はみんな490円でした♡やしゅ~~い(*´ω`)

家族全員大満足の、楽しいお昼ご飯でした~~!!(^▽^)

 

あと、から揚げ・ハンバーグ、フランスパン…どれもうちのへびの子・

へびっちも大好きです(笑)(私が食べると自動的に一緒に食べてる感じです)

お店が寂しくなってしょんぼりしてたんですが、美味しい物を食べて元気復活!

へびの子へびっちもエール飯を応援!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

…と、こんな感じで #宗像エール飯 活動に参加しております(笑)!

難しいことはできませんが、お昼にお弁当を買わせていただく程度ですが、

人間が生きていくっていうことは、たとえどんなことでも誰かの支えが無いと、

決して成り立たないんだと改めて思います。

楽しい活気ある街も、美味しいご飯も、誰かがどこかで一生懸命

働いてくれてるからこそですねぃ。困ったときはお互い様ですねぃ。

とはいいつつ、私の協力など微々たるもの…おいしいご飯頂いてるだけという…

でも街の皆で少しづつ協力したら、大きな力になるかもです!

あと、おいしいものを新規開拓して食べられるという超魅力があるのが最高だ(笑)。

 

きっと皆さまのお住まいの街にも、エール飯的な企画があるかも…?!

『コロナで困ってる方の何か助けになりたい…』と思ってる人がすぐ出来る、

しかもおいしい!楽しい企画なので、

きっと似たようなことが始まってるかもですよ~♡♡

大きなことはできなくても、小さなことなら出来る気がする!

巨大で底知れないコロナ禍ですが、

アフターコロナの新しい世界は、出来るだけ皆で一緒に行きましょう!!

生き延びて、美味しいものをたくさん食べましょうねぃ~!!(^▽^)