へびっち、タピオカミルクティーに挑戦!一方その頃、近所の神社では神さまたちの寄り合いが…?!

私の地元にはもう一つとっても大きな神社がありまして、

宗像大社』というんですが、2~3年前に世界遺産になって以来、

参拝の方が観光バスでモリモリお参りにいらっしゃいます。

おかげさまで宗像市周辺は、観光事業がにぎわっております。

願わくば街や自然環境を汚したりしないで、

心楽しくお参りして頂ければ幸いです。

 

最近その宗像大社の近くに、タピオカなどのおやつのお店が出来ました。

何だか気になってついに本日、タピオカミルクティーを父に買ってもらいました(笑)

インスタ映え(←スマホさえ持ってないだろ!)とかはどうでもいいんで、

とにかく美味しいのかどうかだけ知りたい!いち早く地域の話題に乗りたい!

ということでへびっちといっしょにチュ~~っと頂きました♡

 

『お腹いっぱいになるだけだから、もういい…(´・ω・`)

という白蛇が…あああ…

千数百年間で初めて食べたのに…!!

 

でも確かに、味は良く分からずお腹いっぱいになるだけでした。ざんねん。

タピオカってこんなんだったけな~??

美味しいような、別にそうでもないような…ちいさいお団子的な何かですねぃ。

これならきなこをまぶして食べたが美味しいかも…

次はソフトクリームの方にしようと思います。

 

午後は買い物帰りに、近所の『福足宮(ふくたるぐう)』という、

小さいお宮にお参りしてきました。

昔からたびたびお邪魔している古いお宮です。

宗像の沖ノ島信仰の神社の一つなんですが、いらっしゃるのは

『おじさんの神さま』だそーです(へびっち談)。

お宮はもともと古墳だそうで、どうやら埋葬された古代人の方が神さまに

なっていらっしゃるようですねぃ。

(うちの近所は古墳だらけなのです~土器も掘ればドシャドシャ出てきます。)

 

いつもはちょっと寂しいお宮で、神さまも一人でいらっしゃる感じなんですが、

今日はお宮の中が…なんか賑々しい!!!

誰もいないのに『賑々しい』としかいえない雰囲気なのです。

なんかいっぱい神さまがいる気配がする…

町内会の集まりみたいな感じがするねぃ…と、へびっちと思ってました。

 

へびっちによると、ほんとに付近の神さまたちが集まって、

『話し合い兼、飲み会』をしていらっしゃったそーです(笑)。

日が沈み始める夕方からは、ほんとに神さまの時間なのですねぃ。

秋のお祭りの時期が近いので、神さま同士で話し合いつつ

食べ飲みしていらっしゃるそうで…(笑)

ああ~~~楽しそうでいいなぁ~~。

…と、思うだろうから呼ばれたんだと(笑)。

楽しそうでほんとに何よりでございます~(笑)。

 

春も、なんとなく夕方お参りに行ったら、鳥居の前の山桜が満開だった、

ということがありました。

神社から呼ばれてる、なんとなくお参りにいきたいな~、

と思ったら、それは神さまが見せたいものがあるからかもしれませんねぃ(^ω^)

 

こちらは福足宮の鳥居。お宮は森に囲まれております。

f:id:tuchinekohebicchi:20190925203735j:plain

 

 

福足宮を囲む森。クスノキが大きいです。

f:id:tuchinekohebicchi:20190925203611j:plain

 


夕日を背に福足宮。日が沈めばモノノケと神さまの時間ですよ~(^ω^)

f:id:tuchinekohebicchi:20190925204059j:plain